それは内宇宙からやってきた。

感謝します。失読な僕に言葉をくれた、あなたに。

eye have you.

君は知っているかい。
世間では独身証明なるものがあるらしい。
公的な結婚相談に登録するために役所から独身証明書を手に入れなければいけないんだとか。

さしずめ"証明社会"と言えばいいのか。
米国の空港ではテロ対策の為に持ち物から人種まで調べられるらしい。
個人への不信がどーしよもなく肥大化したとき、何事にも国を通して"証明"しなければいけない未来がくるかもね。

エッちぃなビデオを借りるために書類や印鑑持って公的手続きを踏まないといけないかもしれない。ツタヤのおねーさんにあなたの健全を証明して下さいなんて言葉責めが当たり前になるかもしれない。まにあっく。

いちいち説明が必要だなんて恐ろしいね。
君には"あの男"の言葉だけで十分なことが、僕はとてもうれしい。
さすがあの男の息子だ。