それは内宇宙からやってきた。

感謝します。失読な僕に言葉をくれた、あなたに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

両義的な、あまりに両義的な

町は好きだ。 だけど社会は嫌だ。 都市は美しい。 文明の有様はそうとは言えない。 好と嫌、美と醜、生と死 すべてが対極入り乱れているのに、自然を手放した僕らは不自然に片側を忘れた。 僕らは太極の狭間の住人なんだ。 恐れてはいけない。 恐怖を忘れて…

何が不満かって 五体満足である事 満腹である事 エアコンがある事 生きていても文句を言われない事 何も失ってない事まずはその持て余してる手脚をちゃんと使え ぼくはまだ無傷なのだから

逃避して死ぬ事はいつでも出来る。 問題は立ち向かって死ぬ勇気がない事なんだ。ぼくはまだたたかっていない

僕は自分と向き合えない。 日記であっても本心が書けない。 頑なに表に出さない。 心を開かなければ身体は動かないのに。 ぼくは頑なだ。

紡がれてきたミームがぼくへ牙を向けたなら、手も足も出ないだろう。 ひれ伏すしかないのです、

建前を捨てよ。 ほんとのところ ぼくは 真っ平御免だ。

4年前にやめた日記の続きを書いた。 よくもまだ生きていられたもんだ。ほんとうによくやってる。 そう、僕はよくやっているはずだ。 だけどそれだけだ。まだ死ねない 。 まだ生きなきゃいけない余地が残っている。 僕はどうしようもない。 外の世界を受け入…

癒えるまで、黙ってにゃ。

頭が落ち着きがない。視野が狭い。 これはマズイ。どこかでリセットしなければいけない。 コーヒーの飲み過ぎだ。

映画をまともに集中して見れなかったけれど、PS VRで克服できそうな。

高野悦子さんを失くしたので、買い直す。そうか、日記ってこう書くのか。

サボってしまった僕を まずは許しましょう 話は それからです

自分の事には全く集中できません。

死ぬのが怖いから、人生を歩めません。 作り話に興じるのは、忘れるため。 このままなにもわからなくなっていく。 自分から進んで忘れていく。 それはただ死を畏ているだけだ。 このままなにもできなくなっていく。 だけどせめてぼくの残りカスに、価値を与…

ぼくが好きなあの本に書いてた事。 当時は訳がわからなかったあなたの言葉。 論理的ではないように感じた。 理解できませんでした。 だけども、今ならわかる気がする。 もう僕には分かる。 このために社会に出た。 労働をして、他人と関わり時間を奪われるの…

感動する自由 悲しむ自由 怒る自由ぼくは自由を尊重していますか … … ノーコメント

何もかも足りない。 読書量も志も体力も愛情も。 助けを借りたい。

最近小説を読んでいないね。

いつもこうだ もう辛過ぎる人生はゴメンだと鬱屈しても、映画と出会えば全てがチャラになる。 希望を見せつけられて、再び地獄に還される。 時間が経てばまた挫けることは分かりきっているのに。 ぼくはとんだ阿呆だ。 エイリアン コヴェナントはとても美し…

田舎の映画館はとても良いのです。 いつもほぼ貸切なので思う存分に日頃の哀しみを発散出来るのです。 人様の視線に打ちのめされる事もないのです。

大きく息をしよう。 だんだんと狙いが定まってくる。 自己を役割にうまく落とし込もう。 演じる間は、苦しみから解放されるのですから。今日のぼくは無駄なことを考え過ぎたのです。 早く寝ましょう。 間に合わなくなる前に立て直さないと。

こうして時間ができたのに、考えが全てすっ飛ぶ。 何をしようとしていたのか。 何が望みか。 なにも、思い浮かばない。

何とか停滞期を乗り切りました。 今日は一日中仕事でPCと睨めっこ。 夜は塚本晋也の野火 全記録集を読んで寂しさをやり過ごす。心を開かなければ身体は動かないのですね。 僕には難題なのです。

もう少しだけ時間が欲しい。 あと少しだけ休ませて欲しい。 悪い夢は全部忘れにゃ。

須田剛一に憧れて、葬儀屋になったはいいもの。ゲームをする時間が消えたのです。 僕は何がしたかったのでしょうか。 両方大事なのです。両立出来きないのです。須田剛一はどうやって両立していたのでしょうか。

これを続けなきゃ。 とにかく何か、書かにゃ。

時間を克服したいのです

今月の休暇は全て寝て過ごしました。 明日仕事が忙しいそうです。僕の惨めな気持ちの根源は理不尽な時間なのです。

睡眠か文字に向き合うか。 最近はずっと前者。 不毛でした。 どうすればいいのでしょう。

カフカを待ちながら

ちゃんとカフカみたいに生きられていますか。

近所で花火大会がありました。 みなさん盛り上がっていました。 花火を見て何がそんなに嬉しいのでしょうか。 ぼくは花火を楽しがるポーズを辞めました。 実はよくわかってない絵画を嬉しがる振りをやめました。 どうして世間に取り繕ったりしたのでしょうか…