それは内宇宙からやってきた。

感謝します。失読な僕に言葉をくれた、あなたに。

独りぼっちと仕事

ついついブレてしまう。 独り引きこもって仕事なんて、不健全だって。 もっと健全な方法がないかって。 そもそも独りであること、引きこもる事で培ってきた。 それがぼくの原点。

ブログをサボって、全く度し難い

ああ、度し難い。 全く度し難い。 度し難いことが、救いなのでした。 ぼくは、度し難い。

怒りは制御出来る。 痛みや苦しみは耐えられる。 哀しみだけはどうにも出来ない。 哀しみの発散方法を知りたい。 感受性は消せない。

今日より良い、明日に為に

穏やかな心で、残酷な世界を優しく見据えたい。それが、自分の命に見出した“価値”なのだから。 全ての“意思”には価値がある。 “意思“に意味を込めるのは、自分自身だ。意思を持て。信じて、伝えよう。

醜い感情との戦い

子供の頃から、ずっと悩んでいた。 差別、貧困、戦争、障がい、老化。 自分の外の世界の事に対する感情の収拾がつかなかった。 いつも湧き上がるのは醜い感情。安全地帯に居るぼくの世界に対する軽蔑の感情。 頭の中の道徳が、感情を咎める。 自分の関心事か…

インフィニットラグランジュ_ソロ日誌_1

中核星系に到着した。都市から展望できる景観が美しい。 そして守護してくれたユニオンに別れを告げた。ぼくは今、都市の外側で孤立している。 旅立ち、故郷に帰り、繋がりを絶った。 いったい、どこへ行くのだろう。 採掘メインだと思われるトロヤ結晶体採…

インフィニットラグランジュ日誌 スターゲイトが起動していよいよ新シーズンが開幕する。 まずは中核星系に凱旋して、新サーバーに移転するらしい。 中核星系とはオープニングの星系の事だろうか。 ”中核星系ではユニオン所属者のみ“基地を購入できるらしい…

インフィニットラグランジュのシーズンが終了する。 ここまで誰とも争わずに孤独に生き残ってきた。 ソロ狩りが横行していた為、とあるユニオンさんの庇護に入って平和にシーズン2に移行できそうだ。 次シーズンではソロプレイヤーにも遊べる要素が増えるこ…

気がついたら2ヶ月も日記を書いていなかった。 全く気が付かなかった。 小島秀夫監督の「ひでぶ」の文体が一番しっくりくる。 「ひでぶ」を目指したい。

正しくない事を愛する勇気。 間違っている事を信じて戦う強さ。 負け続ける精神が欲しい。 ぼくは敗者になりたい。

インフィニットラグランジュが楽しすぎて色んな事に支障が出そうでございます。 このゲームの溢れ出るスターゲイトSG-1感が堪らなく快感で愉快。 特に対艦戦闘はスターゲイトアトランティスの世界そのもの。砲撃の着弾音や爆発エフェクトもそのままで最高で…

インフィニット ラグランジュが楽しいです。 初めてスマホゲームに夢中になった気がするのです。

仕事し過ぎ筋硬直

身体に意識を向けて、呼吸に集中しよう。 自分の世界は身体を軸に進んでいる。 身体の時間を思い出そう。 社会の時間と身体的時間は異なるんだ。

テレワークで視野が荒んだ時は、デスストで擬似ハイキングすると回復するのでした。 ありがとう、サム。 ぼくは、家から出なくても大丈夫だ。

安全地帯でヌクヌクと草食主義を訴える子羊なぼく。 いっぺん、猛獣と対峙して八つ裂きにされてみるといい。 ぼくは、猛獣に負けたくないが、猛獣になりたくない。 子羊は猛獣に屈してはならないのです。

生活持ち直してきて、日記を再開したいと思ったのでした。

本日の気になった小島秀夫Twitterと小島監督の思い出

■気になった小島秀夫Twitter ミュージシャンのGrimm Grimmさんと。 pic.twitter.com/9sztMryE9u— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) 2021年3月10日 ■紹介していたこと ミュージシャンのGrimm Grimmさん アルバム「Ginormous 」 アルバム「Hazy Eyes Maybe」 アルバム…

本日の気になった小島秀夫監督Twitter

■本日の小島秀夫監督Twitter カズオ・イシグロ「クララとお日さま」読了。AF(人工親友)、少女クララの一人称「わたし」の視点と感受性でのみで、繊細に描かれる。客観表現や説明が全くない為、読者は自力のイマジネーションを使って世界観を咀嚼、映像化する…

心と体の幸福を失念していたのです。 サボる事を学ばないと。 ぼくの英雄は皆生真面目すぎて参考にならない。

実験:小島秀夫監督記録

個人的に記録しておきたい小島監督の情報の備忘録実験 まずは出来ることから始める。手作業とセンスで続けてみよう。 ■最近の小島秀夫監督Twitter 前作は未読だが、「名探偵は嘘をつかない」「透明人間は密室に潜む」が良かったので、阿津川辰海の新刊「蒼海…

Webってどうやって創るのでしょうか

小島秀夫監督専門のニュースまとめがあれば嬉しいなあと思いました。 自分で作ってみたい。 ホームページってどのようにして創るのでしょう。 明日も小島監督のことを覚えていますように。お休みなさい。

雨が止んだ。この国も捨てたものじゃない。

ぼくは視野が狭い。 感謝も足りない。 そのことにやっと気づけた。 雨も止んだ。 今日も生き抜くぞ。 さっき使ってないTwitterさんを連動してみた。 どういう機能なのでしょう。

虐殺器官とハーモニーがオーディオブックになっていたのですね。 読書が苦手なぼくには、とても嬉しいです。 伊藤計劃『虐殺器官』オーディオブックサンプル 伊藤計劃『ハーモニー』オーディオブックサンプル

伊藤さんへ、仕事辞めます

拝啓 伊藤計劃様この間、母校でぼくの仕事についての話をしました。 どうして、ぼくが葬儀屋になったのかを。 全てあなたが理由です。 生徒の方々には内緒にしました。 高校一年の時にジュンク堂で、あなたの第一位相を、あなたのハーモニーを、あなたのMGS4…

やさしくしないで

どうして 人は優しくしてくれるのでしょう ぼくは 辞めるって言ったのに どうして 誰も止めないのでしょう どうして 応援するのでしょう ぼくは 何もできないのに どうして 優しいのでしょう ぼくは 0を1にしたい ぼくが ゼロだから ぼくは 天職を辞めた 伊…

自由であると確信がある。 自由を掴む勇気が無い。 ああ、しごとをやめたい。 自由であるはずなのに、ぼくは。久方ぶりに伊藤計劃さんの小説版MGS4を再読している。 しかし驚いた。 ぼくが本を読めるようになっているなんて。 ぼくは変わったらしい。 10年と…

世界は至って平穏ではない。 だから心だけは平穏でありたい。 本を捨てて目を瞑ろう。 内側に耳を傾けるんだ。 ああ、疲れたな。

珈琲の生豆をフライパンで焙煎してみた。 香りがしなかった。ただの炭化化合物だった。 プロの焙煎は凄まじいのでした。会社のなんちゃって手作りシステム化が間もなく実行出来そうだ。 ぼくはなんて無知なのだろうと毎日思案に暮れる。動けばいい。研鑽は後…

日記

ADHDを改善するために、3カ月間試行錯誤したけれど、まさかプログラミングを学ぶことが一番効果があるなんて思わなかったのです。 ありがとう。続けなければいけないのです。

幸せは背負い切れない。 ぼくは惨めがいい。 天国の外側が心地良い。